2011年4月19日火曜日

冬部サロンに図書館できました! 4月9日

 毎月、第2土曜日は冬部サロン開店日です。
 4月9日は、それに併せて、サロン2階(冬部小学校2階)に待望の図書室作りを行いました。
 当日は、岩手大学の学生さん6名といわせん2名、そして地域の人が数人集まりました。
DSC02586.JPG

 図書室は、小学校の2階の図書室だったところに作ります。図書の多くがなくなっていて、物置のようになっていました。今回は、ここに中学校にある図書を移す、という作業を行いました。
DSC02588.JPG

 中学校の図書は物置のようなところに山積みになっていました。中学校はほとんど人が入ることがないので、虫やごみがたくさん廊下に落ちていて、掃除からはじめました。
DSC02603.JPG DSC02610.JPG
 みんなで取り掛かったので、どんどん本が運ばれて、本棚まで運び出しました。
DSC02619.JPG

 そして~・・・見違えるほど立派な図書室が出来ました!
 真ん中に椅子やカーペットを置いたりしたら、とっても気持ちよさそうな図書室になりそうです。
DSC02635.JPG

 男性陣が図書室をつくっている間に、女性陣は「けっけ~」で注文を受けた「ふるさと便」の発送作業を行いました。
 みんなでそば餅をつくったり、はなもちをつくったり、へっちょこだんごをつくりました。もちろん、焼くのは炭火です。いいにおいが集落にも流れ出して、子供たちもやってきたり・・・。
DSC02615.jpg DSC02621.JPG

 梱包されたふるさと便。みなさん、喜んでくれるかな~。
DSC02641.JPG
 ラベルは、急遽、学生たちが手書きしました。次回に向けて、かわいいラベルも制作しておきますね。
DSC02644.JPG

 さてさて、一通り仕事が終わると、いよいよお楽しみの夜の部に向けての準備です!女性陣はひっつみなどを手作りし、男性人はサロンで焼肉や生ビールの準備して~~宴会の始まりです!
DSC02663.JPG DSC02660.JPG

 食事が終わると、冬部サロンは、これからが長い!
メンコやビー玉、けん玉が次々と出てきて、冬部の諸先輩らが学生に教えたり・・・。(ビー玉って、主に男の子の遊びだったんですね。知りませんでした。やり方もすごく複雑だったり、思った以上に高度な陣取り遊びです。)
DSC02693.JPG DSC02713.JPG

 2階では、ミスしたらビール一口という過酷な卓球大会 そのあとは、真夜中の0時から、体育館で始まるバレーボール大会
DSC02703.JPG DSC02731.JPG

 さらに、サロンでカラオケ大会が朝の4時まで続きました。
 DSC02733.JPG

 何よりびっくりするのは、冬部の皆さんも学生らと一緒にエンドレスなこと。この体力と若さが地域の底力だなあと。
 体育館があったり、卓球があったり、冬部の総合アミューズメント空間をすっかり楽しみました。

 小学校には、お風呂も手作りされていて、暖かいお風呂に入って、お休みです。もちろん、寝られる部屋も手作りで整備されています。
 DSC02700.JPG DSC02640.JPG

 学生にもファンがいて、冬部といえば、駆けつけてくれる学生もいます。
 どなたでも、1日2000円でお食事、遊びOKです。いつか、出身者の皆さんとここで一緒に遊べたらいいなと思いました。
 しかし・・・冬部、おそるべし!です。(わかな)

10 コメント :

  1. 第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!

    返信削除
  2. 競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!

    返信削除
  3. ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。

    返信削除
  4. 恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!

    返信削除
  5. 運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり

    返信削除
  6. とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!

    返信削除
  7. 大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。

    返信削除
  8. あなたのそれ高く売れるの知ってますか?旬なそれには惜しみなく報酬を出すんですよ★

    返信削除
  9. 光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!

    返信削除
  10. 今年の高松宮記念を過去の枠順&オッズで大解剖!キメるぜ必勝データ競馬術!このサイトで勝ち馬がわかる!更に脅威の的中率を誇る競馬予想も展開中!

    返信削除